散歩道(ブログ)

Big Dream 87

1987年に当時16才~17才だった高校生(30名)を引率してアメリカの西海岸(Poway市)のホームステイツアーに行った時のツアー名です。
(引率と書きましたが、半分はおよそ添乗員。社内の別部門の予想以上の企画盛況を応援させていただいた最初で最後の仕事でした)

たった2週間程度の日程でしたが、たいへん気持ちのいいメンバーでその後もいろいろな横の関係や情報交換を保ってきたようです。このツアーをきっかけに、英語や外国への興味を高め、その後大学時に留学した例、国際結婚した例も複数聞きました。毎年、各地から届く年賀状が私の楽しみの一つです。

さて、その20年後。「その同窓会をやろう」という計画があるメンバーから起こり、仲間探しを開始。そして、忙しい日程を調整して20年前の高校生たちが、当時の面影そのままに(笑)、またある人は家族も同伴して私の住む台北に飛んできてくれました。
私の家族も入れた14名での会食では、それぞれが「何よりも」と携えてきてくれた分厚いアルバムに、本当に時を忘れる会話と笑いが続く、「とってもいい時間」を過ごすことが出来ました。
(なお、この過程で当時の参加者の21名と連絡が取れ、メーリングリストを
作って近況報告を交換しました。その中には北海道、九州はもちろん、3名の海外在住者も含まれ、通信技術の発展とその便利さに感激。スローペースながらその情報交流を続けています)

初日の成田では全く見知らぬどうしだった仲間が、20年も続く強い絆を作った2週間。
高校時代の感性の豊かさや意味の大きさを感じます。そして、私にとっても
本当に忘れられない仕事の思い出をプレゼントしてくれたと思います。改めて感謝です。
25周年や30周年により大勢で集まれること、そしていつか「あの街」を皆で
再訪問できることを密かに期待しています。

関連記事

散歩道 最近の記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る