散歩道(ブログ)

ドリームプラン・プレゼンテーション2008

とっても熱い気持ちが充満する空間でした!
先週金曜日(19日)に、ドリームプラン・プレゼンテーション2008の予選会(東京ビッグサイト)にご招待いただき、参加してきました。コーチングのクライアントのIさんから「友人がプレゼンテーターとして登場する」、「自分も支援者として全力で協同準備に当たってきた」・・・とうれしいメッセージをいただいたものです。

「10分間のプレゼンテーションを通して、共感を得て、自分で足りないもの・支援を集め、夢を叶えていく」という活動((株)アントレプレナーセンター・福島正伸氏主催)で、この日は予選参加20組の中から、翌20日の本選のプレゼンター(8組)を選ぶというものでした。合計500名はいたかと思える会場では、各チームのサポーターの「頑張れ!」、「よし!」・・・の力強い声が何度も上がったり、涙で言葉が止まるプレゼンテーターの発表を会場全体の拍手で支えたり・・・。「情熱」、「応援」、「連携」の気運を体全体で感じる場でもありました。

楽屋(準備室)に最後のスライド調整に当たるIさんたちを訪ねさせていただいた時には、そこには動作を交えて発表を練習する姿や、食い入るようにパソコンに向かう姿があり、私には会場以上に、最近出会ったことのないレベルの「全力」、「真剣」を感じる空間でもありました。

あいにく他用があり、Iさんたちのチームの他、全体の6割程度のプレゼンテーションしか拝見できず、また翌日の本選も私自身が講師を務めるセミナーと重なり参加できませんでしたが、ふと思い浮かんだのが「甲子園(高校野球)の準々決勝」でした。
「準決勝に進む4チームを今日1日(4試合)で選ぶんや」、「甲子園で一番高校野球が堪能できる充実の日やな」と昔、叔父に教えてもらったことを思い出しました。まさしくその通り、19日の予選会はもしかしたら決勝よりも得るものの多い日だったかも知れません。

貴重な機会に招待いただいたIさん、ありがとうございました。
そして、8組の枠を見事に突破した本選進出おめでとうございました!
夢の実現化のステップが一層加速することを期待し、引き続き応援させていただきたいと思っています。

関連記事

散歩道 最近の記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る